人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の記録 - vol.2

4月25日(月)
この日は仕事が休みであるため、畑でやりたい事たくさん。
しかし、終日畑に居るならば1日はそこそこ長く、
また、急いで作業をしても、疲れてしまうということもあり、
のんびりと周辺の新緑を楽しみつつ、スロースタート。

 4月の記録 - vol.2_c0149168_1742502.jpg
キブシ

 4月の記録 - vol.2_c0149168_17425762.jpg
もう2〜3日経てば、緑の具合もちょうど良いだろう。

 4月の記録 - vol.2_c0149168_1743196.jpg

とりあえず、電柵を完成させました。乾電池でも動くのだけど、車用のバッテリーの方が持ちが良いとのことで、車屋の知り合いに中古は無いか打診したところすぐに2個ゲットしてきてくれました。

ちなみに、通電してる時にロープに触ってみた感触というのは、肩とかにペタンと張って電気を通すマッサージ器具。あんな感じです。こんなんで鹿は防げるのだろうか・・・ちょっと心配ではありますが今の所被害が止まっています。

 4月の記録 - vol.2_c0149168_1743854.jpg
先日、ポットに移植しておいたレタス。そこそこの大きさに育ってきたので畑に定植。毎回、こんなのを自宅のベランダから運んでくるので、腰とか肩とか・・・いい運動になります。ていうか、何十個と、苗を植えていると、終わる頃には肩がコリコリ。激痛が走るくらい。そんなもんなんですかね!?

 4月の記録 - vol.2_c0149168_17431068.jpg
ニンニクは、だいぶ勢いが出てきた。雑草の生え具合も良い感じに見える。雑草が生えることで、土の湿度が保たれ、ニンニクは水分をたくさん吸収してより大きくなれる・・・はず!?

 4月の記録 - vol.2_c0149168_17431290.jpg
イチゴは毎年放任なんですが、年々野生化して、粒が小さくなってしまって・・・。なので、昨年秋にランナーの孫株を取って定植した訳なんですが、微妙です。

 4月の記録 - vol.2_c0149168_17431828.jpg
畑に金の卵!?と思ったら
 4月の記録 - vol.2_c0149168_17432138.jpg
金のキノコでした。金のキノコ、初めて見たー。
 4月の記録 - vol.2_c0149168_17432430.jpg
ルッコラは好きです。
 4月の記録 - vol.2_c0149168_17434167.jpg
葉の美味さはもちろんのこと。花もカワイイ。しかも、蕾はそのまま食べると本当に美味い。辛く、甘く、そしてルッコラ特有のゴマの風味も!畑で小腹が空いたらつまみ食いしています。

 4月の記録 - vol.2_c0149168_17432757.jpg
種を蒔いて発芽した時点で、周囲に雑草が無いと、害虫の攻撃を独占的に受けます。種を蒔かない所には雑草を残して、種を蒔くようにしています。奥のように、細長く溝を掘るのが良いか、手前のように、ある程度の幅の土を削って蒔くのが良いか、という実験です。予想では、前者のは草の勢いに負けてしまうような気がするのですが・・・。どうでしょうね。


 4月の記録 - vol.2_c0149168_17433011.jpg
園芸屋で買ったレタスミックスのトレーの苗、4/11に定植した株は、二週間後、一回り大きくなっていた。しっかり根付いたようで嬉しい。寒さに強いレタスですが、一応、寒冷紗で覆ってます。

 4月の記録 - vol.2_c0149168_17433820.jpg
この日持ってきたレタス苗も定植。この夜、早速霜にやられることになる・・・。結果はまだ観ていません。

 4月の記録 - vol.2_c0149168_17431514.jpg

こんな季節は1年で一度きりなんだよね。
明日は明日で、微妙に今日とは違っている。
一ヶ月後はもう草だらけ。
二ヶ月後はもう蒸して濡れてジメジメ。 
三ヶ月後はもう暑くて朝と夕方しか作業出来ない。

まあ、でも、どの季節も結構好きです。楽しみです。
1年に一度きりの季節だから。
その間にも、作物はそれなりの成長を見せてくれるから。

昨年も、一昨年も、畑や店が忙しくなるにつれて、ブログの更新が滞ってしまいました。
その辺をなんとか、改善出来ないものかと日々考えてはいるものの、
改善策は未だ見つかっておりません。

まあ、でも、観てくださる人が居る、というのは、大きな励み。大きなエネルギーになります。
今シーズンも頑張りますので、宜しくです!
by moricof | 2011-04-27 21:41 | 畑の様子
<< 5月の記録 - vol.1 4月の記録 - vol.1 >>